新ぶっ込み釣りブログ

https://www.mc-bukkomifishing-blog.com/

新ぶっ込み釣りブログ

アングラーMC(ママチャリ) ヤフーブログから引っ越しました!

横浜沖堤マゴチattack開幕☆彡2019・1戦目・D突堤

 

83土曜日

 

 

 

毎年7月にハゼが用意出来たら開幕していた横浜沖堤マゴチ釣行

 

今年は長い梅雨の影響だったのかハゼが全く獲れなかった

 

 

そして梅雨も明け、8月になってしまったが、、、

 

 

横浜沖堤マゴチattack開幕です☆彡

 

 

6時の1番船に乗り込み出航〜

 

 

f:id:MCmamachari:20190805054944j:plain

 

やはり土曜日

凄い混雑で新堤・D堤で1船、その他で1船の2船で出発!

 

 

 

目的地はいつものD

 

f:id:MCmamachari:20190805055013j:plain

 

10人ぐらいD堤に降りたがほぼタコ狙いの釣り人

マゴチ狙いの人は居なかった

今年は異常なアタリ年でタコの人気を目のあたりにしてしまった!(◎_◎;)

 

 

ライバルが居ない堤防でマゴチattack開始!

 

1投目から釣れたら。。。

 

アタリがあったら。。。

 

そんな甘い期待はすぐに吹き飛んだ!(◎_◎;)

 

 

何も反応がない

 

ハゼが暴れもしない

 

 

厳しい原因は。。。

 

 

マゴチ釣りには濁りが良いと言うが

 

 

f:id:MCmamachari:20190805055117j:plain

 

この日は澄んでるどころか透きとおっている(@_@)

 

状況は非常に悪い

 

 

 

焦りを感じていた時

 

 

重い!!!

 

 

根掛かりにしては巻いてこれる魚の暴れる感触は無い

 

ただ、、、この感触は知っている

 

間違いなければアレだ!

 

そして見えた姿は。。。

 

 

やっぱり!

 

今、流行りまくっている獲物

 

 

 

f:id:MCmamachari:20190805055050j:plain

 

タコGETーーーーー☆彡

 

狙ってなかったが、これは貴重な持ち帰りになった^ ^ 

 

今年は本当に何処もタコ祭りだ!(◎_◎;)

 

 

 しかしタコが釣れても状況は変わらず

開始2時間経過して未だにアタリ無し。。。

 

 

すると、、、その時!!!

 

 

 

f:id:MCmamachari:20190805055144j:plain

 

カニが泳いできたので捕ってみた^ ^

 

持ち帰ろうと思ったけど1匹では寂しいのでリリース

 

 

状況が変わったのは3時間後の9:00

 

 

過去に釣れたポイントを探っていたが反応が無かったので

気分転換にアタリが欲しくて根掛かり覚悟でカサゴポイントへ!

 

着底と同時にグググググーーーーー

 

思いどおりにカサゴは優しいな〜

 

 

って、思ったらガンガン暴れる感触はカサゴとは違う!!!

 

これはマゴチの暴れ方☆彡

 

 

慎重に巻き上げて見えた姿はマゴチ

 

一気に緊張が!

 

だが、油断していてタモは10m先に置きっ放し……

 

感覚的には45cm前後とD堤のアベレージサイズだが大事な1本目なのでタモの場所まで移動する事に!

 

ドキドキしながら移動する事、、、10m。。。

 

無事にネットイン☆彡

 

 

 

f:id:MCmamachari:20190805055215j:plain

 

2019横浜沖堤マゴチGET

 

 

この1匹から投げる度びにハゼが暴れるようになった

 

同じポイントでは追加は無かったが、、、

時合いと読み実績のあるポイントへ移動してみる事に!

 

読みは的中投げればアタリがあるものの

 

 

食いが浅い

 

 

f:id:MCmamachari:20190805055313j:plain

 

間違い無くマゴチに齧られてるが離されてしまう

 

これこそマゴチ釣りの面白いところで駆け引きが楽しい!

 

活性が高い時は何をしても食ってくるが、、、

 

活性の弱い時

マゴチがハゼを咥えてから

 

 

食い気を誘うように効く

 

じっくりマゴチのペースで待つ

 

ハゼを自由に糸を弛ませる

 

完全放置

 

 

この焦らされ方がハマる原因なのかもしれない!

 

 

そして今回はじっくりマゴチのペースでハゼを食わせる事に

 

自分の感覚で5分近く待った時


ググググググィーーーーーーン!

 

ようやくハゼを咥えて走り出したので合わせてHIT!!!

 

 

 

f:id:MCmamachari:20190805055245j:plain

 

釣れたマゴチは40cm前後と小さかったが2匹目GETです☆彡

 

 

サイズが小さいのか?

 

潮が澄んで居るのが??

 

活性が低いのか???

 

渋い状況で釣れたのはラッキーだった^ ^

 

 

時合いは短く1時間。。。

 

9時からアタリは頻繁にあり5打数2安打!

 

打率は満足しないが初戦なので贅沢は言わず釣れた事を素直に喜ぼう^ ^

 

 

帰りの船は12時!

 

 

残り2時間で追加を期待☆彡

 

釣れた事もあり心に余裕は出来てきた!

 

あと1匹は最低でも釣って納竿したいなと

 

 

この思いは伝わらず

 

10時以降は反応が無くなってしまった

 

 

結局、アタリも無いまま迎えの時間となり納竿です

 

 

f:id:MCmamachari:20190805084452j:plain




アタリが少なかった原因として思ったのは持って行ったハゼのサイズ

 

全体的に小さかったが明らかに小さなハゼは1回もアタリが無かった

 

次はハゼからしっかり揃えないとダメと実感!

 

 

これで無事に沖堤マゴチ初戦は捕獲成功☆彡

 

次回は空いてる平日に気持ち良く沖堤2戦目予定

 

 

f:id:MCmamachari:20190805055501j:plain

https://fishing.blogmura.com/kanagawaturi/

 

 

それでは!!!

 

 

 

 

横浜沖堤(D突堤

 

8/3(土)6:0012:00

 

マゴチ× 2

タコ