新ぶっ込み釣りブログ

https://www.mc-bukkomifishing-blog.com/

新ぶっ込み釣りブログ

アングラーMC(ママチャリ) ヤフーブログから引っ越しました!

2019・横浜沖堤マゴチ狙い2戦目☆彡D突堤

 

86火曜日

 

 

 

平日、のんびり沖堤でマゴチを狙いたかったので仕事を休んで出撃!

 

 

今回も6時の1番船に乗り込み出発

 

 

f:id:MCmamachari:20190807152613j:plain

 

目指すはいつものD堤へ!

 

画像には映っていないが平日なのに思ったより人が多い!(◎_◎;)

 

f:id:MCmamachari:20190807152638j:plain

 

でも、マゴチ狙いの人は23人っぽいので問題はありません☆彡

 

 

前回釣れたポイントでattack開始

 

 

この日の釣行予定は12時までの6時間

ハゼは30匹あるのでエサの心配はいらない

ガンガン探っていこう!

 

 

使ってるハゼのサイズが良いからか

 

開始早々からハゼの暴れる感触が伝わるが、、、

 

咥えてこない

 

何かに怯えているとは思うが

 

タコなのだろうか???

 

 

タコと言えば。。。

 

 

f:id:MCmamachari:20190807152746j:plain

 

この日も釣り船は岸壁近くまで何隻も来ていた!

相当数のタコが居るのだろう!(◎_◎;)

 

 

 

状況が変わったのは8

 

 

明確なアタリが無いまま2時間経過。。。

 

時刻は8:00

 

軽い根掛かりをしてしまい浮かせるイメージで外して再度着底した瞬間に

 

 

ゴン!

 

良い誘いになったのかマゴチがハゼを咥えた感触☆彡

 

 

 

一気に咥えて来た時の勝負は早い!

 

数秒後にグググググーーーーー

 

本アタリに合わせ

 

 

f:id:MCmamachari:20190807152837j:plain

 

今回も無事に本命GET

 

 

 

時合いに突入〜

 

この1本を釣ってから立て続けにアタリが発生!

 

 

次のアタリはバラすも3度目のアタリは駆け引きを楽しんで

 

 

f:id:MCmamachari:20190807152927j:plain

 

サイズUP2本日GET

 

 

 

スイッチの入ったマゴチは面白い

 

 

すぐに

 

 

f:id:MCmamachari:20190807152947j:plain

 

3本目も捕獲成功☆彡

 

 

 

 

時合いは40

 

 

楽しい時間は一瞬だった

 

8:001本目を釣り3本目を8:40に釣った後は全くアタリが無くなってしまった。。。

 

たったの40分だけどアタリは5回、捕獲は3本と楽しめた☆彡

 

隣のマゴチ狙いの方も釣れていたので時合いだったのだろうけど

 

一体マゴチの口を使うスイッチって何なんだろう?

 

この釣りを何年もするがいつも不思議に思う。。。

 

活性の上がる瞬間をいつかは発見したいと思う^ ^

 

 

 

次の時合いは10

 

 

約、90分は大人しい時間が過ぎた

 

照りつける太陽

気温もぐんぐんと上昇

 

唯一の救いは風が強くなってきたので若干、暑さを我慢出来る

 

しかし、釣りとしてはアタリが取りにくくなってしまい微妙な心境です。。。

 

 

道糸が吹けてしまい着底が分かりずらくなった

 

仕方ないので糸吹けが少ない手前を探ってみると

 

ほぼ真下の護岸から数十センチしか離れてないポイントで一気に走るアタリ!(◎_◎;)

 

これは油断し、即合わせしてしまいスカっ。。。

 

マゴチかどうか分からないが

 

45m先から足元までを丁寧に探ると先程と同じ場所でゴゴゴン!

 

イメージはハゼを咥えて数センチ引き込まれた感覚

 

 

 

ここからが長かった

 

 

数秒毎にグングンからステイ

少し張るとグングンしてステイ

数十秒してグングンするもステイ

反応が無いので少し強めに糸を張るとグググググーーーーー

ようやく咥え直した感触からのグィーーーーーーン

 

 

長い勝負、、、

 

 

f:id:MCmamachari:20190807153020j:plain

 

駆け引きに勝った気持ち良いやりとりで4本目GET

 

 

こんな真下がポイントだったとは

 

次からは数メートル先から足元だけを狙うイメージで着底した瞬間

 

 

グィーーーーーーーーーーーン

 

 

いきなり走りだした!(◎_◎;)!

 

 

ドラグが出るぐらい走ってるので針掛かりは確信

 

着底途中だったかもしれないしサバやイナダでも釣れたのか???

 

すると、すぐに走るのが終わりガンガンと潜ろうとする引き方に!

 

 

これはマゴチなのか!!!

 

 

ドラグを緩めにしてるからか巻いて、戻され、巻いて、戻されを繰り返す

 

そして見えた魚体は大きい……((((;゚Д゚)))))))

 

タモに中々入らず3回目で成功

 

 

f:id:MCmamachari:20190807153042j:plain

 

本日5本目、今日1サイズのマゴチGET

 

 

 

この大きさは自己記録60cm超えをしたのではないだろうか!!!

(現在の自己記録57cm

 

 

メジャーが無かったので家で計測

 

f:id:MCmamachari:20190807153103j:plain

 

残念ながら自己記録タイの57cmだった(c" ತ,_ತ)

 

 

 

このサイズと5本も釣れた事で気持ちは満足していたが

 

釣れる時に楽しもうと同じポイントを探るとハゼが暴れる感触が!

 

アタリなのか自信が無かったので軽くテンションを掛けて様子見

 

1520秒ぐらいだろうか弱々しく

 

グン

 

数秒後に

 

グン……

 

テンションを強めると

 

グン………

 

 

まるでテンションを掛ける毎にマゴチと会話をしているようだ(笑

 

 

会話内容

 

MC 

居ますか?

 

マゴチ

居るよ!

 

MC 

まだ食べないの?

 

マゴチ

ゆっくり食べるから待て!

 

MC 

ハゼを回収しちゃうよ〜

 

マゴチ

パク

釣られたーーーーー(;;)/~~~

 

 

こんな感じで

 

 

f:id:MCmamachari:20190807153128j:plain

 

6本目のマゴチGET

 

 

今回の時合いはさっきより短く30分!

 

 

この後は帰りの船が迎えに来る90分間反応無し。。。

 

12時になったので終了です☆彡

 



 

今回の横浜沖堤マゴチattack

 

数もサイズも大変満足な釣行となりました☆〜(ゝ。

 


 

まだまだマゴチ釣りは満喫したいが、、、

何やら台風10号が接近してる!(◎_◎;)

 

今後の進路から目が離せない_

 

 

満足したが帰っても13

せっかくの平日休みを遊ばなくては勿体ない^ ^

 

 

次回記事は夕方のシロギス釣り

 

 

f:id:MCmamachari:20190807153200j:plain

https://fishing.blogmura.com/kanagawaturi/

 

 

それでは!!!

 

 

 

 

横浜沖堤(D堤)

 

8/6(火)6:0012:00

 

マゴチ× 6 (最大57cm