新ぶっ込み釣りブログ

https://www.mc-bukkomifishing-blog.com/

新ぶっ込み釣りブログ

アングラーMC(ママチャリ) ヤフーブログから引っ越しました!

カレイうんちく日記☆彡(完全妄想版)

インフルエンザで自宅待機。。。。。

咳が若干出るものの、熱もとっくに下がり・・・・・

食欲もあるし元気なんです………


だから暇過ぎ~~~~~( ; _ ; )/~~~~~







暇な時間にカレイについて妄想してみました(笑)




カレイを狙うようになって?

始めて釣れてから3年!



最初は本やネットで情報を集めるとカレイは『乗っ込み』時期と『戻り』時期が一般的な釣期だと言われてます





そこで疑問に思っていました

何故、それ以外は釣れにくいのか?





*まずは乗っ込み

10月~12月上旬

産卵を控えたカレイが接岸し、荒食い

これは良く分かります






*次は産卵夜カレイ

12月中旬~1月中旬

産卵に参加する雄カレイが夜に釣れる

産卵場所を知ってる人だけが楽しめるお祭り






*産卵後の荒食い

1月中旬~2月上旬

産卵を終えた雌カレイが荒食い???


一般には1月~2月は食いが渋ると言われているが去年の川崎周辺での爆釣が気になってました

自分も去年・今年と1月後半の日中に釣れている


ここで思ったのですが

産卵を終えた雌カレイは産卵場所(浅場・砂泥地・照明・奥まったポイント)付近にしばらくは居つくんではないか?

産卵場所近くで水深があり、エサの豊富な場所で体力を回復させる為に一時期、荒食いするのではないか?


その後落ち着き、群れが散らばりながら戻りの実績場所へ移動し始めるのではないか?(この期間2月中旬は釣れにくい)






*戻り(花見カレイ)

3月初旬~4月下旬

深場に戻る前の荒食い







あくまでも想像ですが、乗っ込み・戻り以外にも産卵カレイ・産卵後カレイも狙い方次第では十分可能性ありだと思いました



*注意
この日記に関して根拠はまったくありません(汗・汗)




退屈過ぎなので夕方病院行って、出勤可能か聞いてきま~す ☆彡




それでは!!!!!